時系列としては、みんなミニPCでLLMを動かしていて羨ましい、でも30万円も出せない! となって、Minisforum AI X1 PROを購入することにしましたが、完成品にするかベアボーンにするかは悩ましかったです。
WindowsはいらないけどSSDも(意外なことに)ストックがないで購入せねばならず、当然メモリーも(DDR5 SO-DIMMは16GBx2しか)ないので、購入しないといけません。それでもベアボーンでいいかーということで8月29日に購入しました。在庫切れで、到着したのはいつの日だったかは忘れてしまいましたが、購入後2週間くらい後でした。
時を同じくして、本当はメモリーは128GB(64GBx2)が欲しかったものの、ちょっと高すぎるのでCT2K48G56C46S5(48GBx2)にしました。購入価格は36580円。今は12万円!?
gpt-oss-120bを動かすには64GBでは厳しく128GBでは多いので、別に96GBでも困らないのです。当時はモデルの大きさの分だけ実メモリーが必要でした。gpt-oss-120bだと約60GBになります。
SSDはSSD-CK2.0N5PLG4Nを購入し、すでに使用していたSSD-CK1.0N5PLG4Nが手狭だったのでデータ移行の上取り出し、接続しています。
とはいえメモリー128GBを諦めたわけではなく、アークの店頭に行けば38800円で買えることは知っていました。たまたま仕事で関東に行く用事があり、時間もあったので秋葉原に寄り、熟慮の末(そりゃいらんものですからね……)アーク店頭で購入しました。9月26日のことです。
しかしllama.cppのアップデートによりモデルの大きさの半分くらいをメモリーに読み込めばよくなり、ますます128GBのメモリーを活かす機会がなくなりました。もっと大きなモデルであっても読み込めるようになったものの、今度は充分な速度が出ず、実用に耐えなくなります。動かしたことはないですが。
というわけで使わずに置いといたら、折からのメモリー不足に加えCrucialブランドの終焉ということで、あれよあれよという間に値段が上がってきました。価格コムによると、今日の段階で20万円を超えています。20万円!?
一体売ったらいくらになるんでしょうね……というかそもそもまだまだ値段は上がるはずで、一体どこまで行くんでしょうね……。
現状売る気はあまりないのですが、用途もまたないのでしばらくはこのまま置いておいていくらになるかニヤニヤ眺めることにします。

コメントを残す